水回り研究所

水回り製品の困りごとを解決できる記事を書いてます

ウォッシュレット交換

こんばんは、ロックです!

今や日本でのウォシュレットの普及率は80.02%(2020年3月)となり、生活の中での必需品となってますね!

私もウォシュレット無しでは生きていけないからだとなり、たまに緊急事態時に、古い建物や駅などで、ウォシュレットの付いていないトイレしか無い時の何とも言えない感・・・いや背に腹は代えられぬ。。。。ぐらい必須の物となってます(笑)

 

そんなウォシュレットの機能ですが、お尻を洗う以外にも色々な機能がある事はご存じでしょうか?自動で洗浄してくれる機能、自動でふたが開く機能なんかはご存じの人も多いと思いますが、最近の物では汚れをつきにくくしたり、お部屋の空気を綺麗にしたりと各メーカ、色々な機能を搭載しております。

 

せっかくウォシュレットを交換するならお掃除が楽になる機能や、お部屋がきれいになる機能がついてる商品がいいけど、結局どれがいいのって方に、メーカーごとのお勧めな機能を紹介したいと思います。

 

ちなみにウォシュレットはTOTO製品の商標となりますので、正式な名称は【温水洗浄便座】となります。

これから紹介する機能は、分離型トイレへの交換か、分離型トイレの便座部分を交換する方向けの機能になります。

 

TOTO きれい除菌水【アプリコットF】

きれい除菌水とは、水道水に含まれている塩化物イオンを電気分解することにより出来る、次亜塩素酸を含む水事です。この水が除菌や漂白効果があり、トイレへの汚れを付きにくくさせ、お掃除回数を減らすことが出来ます。

洗剤や薬品は一切使用しないため、何かを補充する必要もありません。

時間が経てば元の水となり、体にも影響のない水なのでその点も安心です。

トイレを使用する前にも便器内に水を吹きかけて便器の表面を濡らして、汚れを付きにくし、用を足した後にはきれい除菌水を吹きかけ、便器表面を除菌します。

また8時間使用しない時は自動できれい除菌水を吹きかけ便器内を綺麗に保ちます。

まったくお掃除しなくていいというわけではないですが、お掃除の手間を減らしたいという方にはお勧めですね。

[引用:TOTO] https://jp.toto.com/pages/kirei/restroom/

 

LIXIL プラズマクラスターイオン【シャワートイレNewPASSO】

空気清浄機などでおなじみのプラズマクラスター機能で、水を流しても水がかからない便器の上の方や便座や便ふたを除菌します。

お掃除道具が入らないような隙間などの普段お掃除できない部分も除菌が出来ますね。

またプラズマクラスターにより、においの元となる原因菌を除菌するため、トイレの嫌な臭いも軽減が期待できます。

 

[引用:LIXIL] https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/passo/feature/#anchor01

 

Panasonic 泡コート【ビューティ・トワレ AWMシリーズ】

便座から便器内に洗剤を噴射し、便器の汚れを落としたり付きにくくさせる機能です。便器の表面に泡の膜を張るので水はねが少なく、はねた水で便座裏が汚れるのを防ぎます。

洗剤は台所用洗剤でOKなので気軽に補充できるのもいいですね。

こちらも全くお掃除しなくて良いわけではないですが、お掃除手間を確実に減らすことが出来ますね。

 


[引用:Panasonic] https://panasonic.jp/toilet/products/dl-awm.html

 

 

以上、特徴がある機能を紹介しましたが、各商品の特徴をしっかり確認し、

後悔のないリフォームを行いましょう!