水回り研究所

水回り製品の困りごとを解決できる記事を書いてます

圧倒的コスパ! CFS371BA+ウォシュレットBV1

こんにちはロックです。

今回はTOTO圧倒的コスパ商品の、CFS371BA+ウォシュレットBV1(以下371+BV)を施主支給するためのやり方を記載します!

CFA371BA+ウォシュレットBV1は現在使っているトイレの排水が、床排水:排水芯200mm 壁排水:排水高100120mmのタイプしか取り換えできません。


※現在使っているトイレの確認が出来てない人、施工店に依頼できてない人は、はこちらの記事から確認して下さい。

 

371+BVの特徴

371+BVはTOTOの昔からある組み合わせ式便器のタイプです、シンプルなデザインでとにかく値段が安いです。

 

 

給水位置の確認

ここからは事前に確認してもらった【ロック特製現調シート】を見ながら確認して下さい。

総合カタログ:TOTO


【灰色の塗りつぶし】の位置に止水栓があれば371+BV)と緒に入って来る給水ホースで届きますが、【斜線】位置に止水栓があれば、追加で給水ホースを購入しなければいけません。

ロック特製現調シートに今使っているトイレの止水栓位置を記入していると思いますので、
上の表を見ながら確認して下さい。

追加の給水ホースが必要な場合、品番は以下で購入可能です。

 
CFS371BA 給水ホース延長ホース
  

電源コンセントの確認

371+BVは貯湯式の温水洗浄便座です。
今使っているトイレにコンセントがあれば問題なく交換出来ます

 

部屋寸法の確認

371+BVの便器の寸法は757mmです。
部屋の奥行き-757mmをして、400mm以上残れば設置は出来ます。
※400mm以下だと立ち上がり等がしにくくなります。

施工業者の探し方

基本的には施主支給を行ってくれる取り付け業者を探すのはとても大変です。
なぜなら業者にとって施主支給は商品代の利益がなくなり、工事の手間だけがかかるため、消極的な業者が多いです。
このような背景があるため、近所のリフォーム業者や、リフォーム比較サイト等で探しても中々見つからないのが現状です。

ですがの探し方のポイントさえ押さえれば業者を見つける事が可能です。

施工店の探し方を確認できてない方はこちらの記事を確認して下さい。

 

便器の注文方法

給水位置、電源コンセント、部屋寸法、施工業者が問題なければ、便器の交換が可能です。
以下のリンクから商品の購入が出来ます。

371+BVは、便器と便座が別々の商品なので、便器と、便座の両方を頼まなければいけません。

※商品を購入する前に保管場所の確保をして下さい。

排水タイプがA(便器の注文)

いま使っているトイレの排水が床排水で、排水芯200mmであれば以下のタイプです。
品番 CFS371BA


TOTO  CFS371BA 床排水 排水芯200mm 手洗有り

排水タイプがB・D(便器の注文)

371+BVは排水芯C、Dタイプは対応していません。

排水タイプがE(便器の注文)

いま使っているトイレの排水が壁排水で、排水高100mm〜120mmのタイプです。 
品番 CFS371BPA


TOTO CFS371BPA 排水高 120mm 手洗有り

排水タイプがF

ピュアレストQRは排水タイプFには対応していません。

 

 

便座の注文方法

QR+SBは、便器と便座が別々の商品なので便器も頼まなければいけません。

便座(BV1)は以下のリンクから注文する事が出来ます。


TOTO ウォシュレットBV1

 

 

まとめ

給水位置、電源コンセント、部屋寸法、施工業者が問題なければ、現在使っている便器の排水タイプに合う便器を注文しましょう。もし追加で給水ホースが必要であれば追加で注文しましょう。

施主支給を成功させ、賢く安くリフォームを行いましょう!