水回り研究所

水回り製品の困りごとを解決できる記事を書いてます

施主支給を行うために④施工店の探し方


こんにちはロックです!
今回は取り付け業者を探し方を記載します。

取り付け業者を探すには

業者の探し方って、リフォーム業者や水道業者にお願いすればいいんじゃないの?
という声も聞こえてきそうです。


通常のリフォームであればリフォームを行う業者が商品の手配と工事を行うので、
何も気にせず、気に入った業者や評判のよい業者に頼めば問題ありません。

ただこの記事を見ている方は商品を施主支給しようとしてると思いますが、
何の面識も無い業者にお願いをしても殆どが断られるでしょう。
なぜならリフォームを行う業者にとって施主支給はメリットがないどころか、リスクしかないと捉える事がほとんどだからです。

施主支給されると商品の利益が取れない。
施主支給されると取り付け出来ない商品を選ばれてトラブルになる。
・不具合が起きた時に商品の不具合でも工事の不具合にされる可能性がある。

このようなリスクがあるので施主支給を嫌がる業者が多いのが事実です。
なので業者を選ぶにはポイントを押さえないといけません。

普段から業者の下請けに入って工事だけ行っている業者

大手の工務店や、ハウスメーカーや、大手のリフォーム会社などに下請けで入っている業者は、
普段から元請けが用意した便器の取り付け工事だけ行なっている場合が多いです。

このような業者にとって施主支給は、普段から行っている工事とほとんど変わらないので、施主支給のハードルが下がります。
むしろ大手から請けている工事金額は安定した現場量がある分、相場より安い値段で工事をお願いされている事が多いので、直接施主支給で工事を頼まれて相場の工事費をもらえれば、彼らにとっては大手の仕事より儲かる可能性があります。

ただ知り合いにでもいない限りそんな業者を見つけるのは難しいです。
ですが【暮らしのマーケット】を使えば探す事が簡単に出来ます。

暮らしのマーケット

くらしのマーケットとは、日常生活に関わるあらゆる業者との仲介を行うサービスです。

2021年3月には累計出店登録数50,000店舗を突破し、現在人気を集めています。

お家の事に関わる事の200種類以上のサービスに対応しており、地域に密着した業者へサービスの依頼ができます。その一部にトイレの取り換え工事の項目もあるのです。

それぞれの業者のプロフィールには、基本料金やオプション工事(内装工事対応等)や口コミが記載されており、業者の比較をしやすいのが特徴です。

また、プロフィールには業者の顔写真も掲載されているので、安心感を持って仕事の依頼ができるでしょう。

運営会社 みんなのマーケット株式会社
設立年月日 2011年1月17日
料金・プラン 業者により異なる
対応エリア 一応全国対応(トイレ交換に関しては地方だと業者が少ない)
公式HP 公式HPはこちら

公式HPに入りカテゴリーから探す→リフォーム→トイレリフォームの順に入っていくと、
商品無し(取り付けのみ)が選択出来ます。
そしてエリアを選択すれば工事業者を選択する事が出来るので、比較してみましょう。

業者を選択したら個別にやり取りをする事になるので、
その際に、ロック特製便器確認シートと現在使っているトイレの写真を送って下さい。

 

全国展開している水道修理業者

すべての業者ではないですが、お願いをすれば対応してくれる業者もあります。

修理をメインで行っている水道工事業者の中にも、便器交換やトイレの内装工事を行える業者もあります。ホームページでは表向きには、工事だけ請けれますと宣伝はしていませんが、お願いすれば請けてもらえる事もあります。
なぜかというと、水道工事業者は1回の料金が安い事が多いため、いかにリピートを増やすかを重視しています。
そのため通常のリフォーム業者では消極的な施主支給も請けてくれる場合が多いです。

ではどの業者がいいかと言うと、全国展開している業者の中でもトップクラスの業績と会社規模の【クラシアン】がお勧めです。

クラシアン

CMでもおなじみのクラシアンですが、創業27年を超え、従業員数は1000名以上で、資本金は1億円 水漏れ関連修理の会社としては、かなり有名で大きな会社です。

会社名 株式会社クラシアン(QRACIAN)
設立年月日 1991年6月21日
料金 普通
対応エリア 全国対応
公式HP 公式HPはこちら

HPに入るとメールでの問い合わせか電話での問い合わせがあるので、そこから依頼が出来ます。
依頼はなるべくメールで行い、便器をこちらで用意する旨を記載し、ロック特製便器確認シートと現在使っているトイレの写真を送って下さい。

事前現場調査に関して

一般的にトイレ交換を依頼した時、工事を行う前に業者の人が事前に現地を確認し、希望している便器に交換可能かどうかを確認してくれます。

ただし施主支給を行う場合は、事前に現地を見てくれるかどうかはその会社毎によってまちまちです。
もし見てくれる場合でも、別料金が発生する可能性がとても高いです。
※一般的な現調費用5,000円程度

上記の金額ぐらいでで事前に現地を見てくれるようであれば、取り付けが出来ないという最悪のケースを避けるためにも、依頼する事をお勧めします。5,000より高いようだあれば全体の予算を考えて検討して下さい。

もし事前に現地確認を行わない業者であれば、ロック特製便器確認シートと現在使っているトイレの写真は必ず業者に送って下さい。

業者比較

           暮らしのマーケット   クラシアン        
サイトの操作性 分かりやすい 普通
業種者の形態 個人事業主が多い 直営店
工事の技術 業者による 一定
対応エリア 全国対応
(地方は業者少ない)
全国対応
事前現調 業者による 場所による
工事範囲 業者による 壁紙、床張替えも可
料金 割と安め 普通

サイトの見やすさ・操作性

暮らしのマーケットは写真付きで業者の一覧が載っていて、目安の金額、可能な工事も記載されているので、とても見やすくなっています。
また、実際に工事を行った人だけしか口コミを書けないようになっているので、業者を選ぶ際に参考になります。こちらは依頼をしなくても見る事が出来ます。

 

クラシアンは基本的に水回りの修理をしたい人向けのサイトなので、トイレ交換の詳しい内容は載っていません。メール問い合わせのフォームから依頼内容を入力していく形になります。
修理を依頼する人向けのフォームなので、入力する際に少し迷う箇所があるかもしれませんが、
便器を自分で用意するから工事だけをお願いしたいという事と、写真と確認シートと確認シートを送れば大丈夫です。

業種者の形態

暮らしのマーケットに登録している業者は半数以上が個人事業主となっています。

クラシアンは全国に直営の営業所を持っているので、基本的に現場に来てくれる人はクラシアンのスタッフになります。

技術

暮らしのマーケットは個人事業主が多く、工事技術にはばらつきがあります。
とてもいい業者もいれば、少しレベルが低い業者がいるのも事実です。

クラシアンは各エリアにある直営の営業所に、研修を受けたスタッフが常にいるので、
技術は一定していると言えるでしょう。

対応エリア

暮らしのマーケットのエリアは基本的に全国対応ですが、地方になるとどうしても登録業者が少ないです。場所によっては出張費が多くかかる、若しくは対応出来ない可能性もあります。

クラシアンは全国に営業所があるのでほとんどのエリアで対応が可能です。

事前現調

暮らしのマーケットは契約をするまで、依頼者の住所を教えてはいけない決まりになっているため、
契約前に見てもらう事は出来ません。
契約後でも事前現調を行えるかどうかは業者によります。

クラシアンは基本的に事前現調は行ってもらえます。
ただし工事だけの依頼は表向きにも宣伝していないので、事前現調をしてもらえるかどうかはそのエリアの担当者によって変わる可能性があります。

工事範囲

暮らしのマーケットは業者によって工事範囲が異なります。
中には便器交換以外にも大工、電気、内装工事となんでもできる業者もいれば、便器交換だけしかできないという業者もいます。

クラシアンは便器交換の他に、壁紙・床張替え工事が出来ます。
エリアによってはその他の工事も出来る営業所もあります。

料金

暮らしのマーケットは業者によって異なりますが、料金体系は安い傾向にあります。

クラシアンはエリアによる価格差は少ないですが、料金は一般的です。

まとめ

暮らしのマーケットは、【自分の家が施工エリア内で、質の良さそうな業者がいて、料金も安価】な場合に頼むメリットがあるかと思います。

一方クラシアン【暮らしのマーケットに登録されている業者が自宅からから遠い、質が良さそうな業者がいない、料金が安くない、そもそも大きい会社に頼みたい】などの場合に頼むメリットがあるかと思います。

自分がどちらがいいかを見て頼んで見てください

それでは!