水回り研究所

水回り製品の困りごとを解決できる記事を書いてます

ポップなデザイン優しい印象! ネオレストRS3タイプ

画像出典:TOTO


こんにちはロックです。

今回はTOTO商品の中でも人気のタンクレストイレ、ネオレストRS3を施主支給するためのやり方を記載します!
※現在使っているトイレの確認が出来てない人、施工店に依頼できてない人は、はこちらの記事から確認して下さい。

ネオレストRS3の特徴

ネオレストRS3はTOTOの中でも高級タイプの商品で、TOTOが自信をもって売り出しているハイデザインのタイプです。
機能としても、きれい除菌水を使った【便器きれい】【便座きれい】【においきれい】はネオレストシリーズを代表する機能になります。

TOTOネオレスト

 

給水位置の確認

ここからは事前に確認してもらった【ロック特製現調シート】を見ながら確認して下さい。

壁排水の場合


引用元:TOTO総合カタログ

壁排水の場合

総合カタログ:TOTO

上の図は便器を正面から見た時と真上から見た時に、給水ホースがどの位置まで対応をしているかの図になります。
上が床排水、下が壁排水です。


【標準】の位置に止水栓があればネオレストRS3と一緒に入って来る給水ホースで届きますが、
【A】〜【D】の位置に止水栓があれば、追加で給水ホースを購入しなければいけません。

ロック特製現調シートに今使っているトイレの止水栓位置を記入していると思いますので、
上の表を見ながら確認して下さい。

追加の給水ホースが必要な場合、品番は以下のものになります。

総合カタログ:TOTO

【A】給水ホース 

  
TOTO 給水ホース 【TN111L86】 860mm

【B】給水ホース 

  
TOTO 給水ホース 【TN111L552】 550mm

【C】給水ホース 

 
TOTO 給水ホース 【TN111L45】 450mm

【D】給水ホース


TOTO 給水ホース【TN111L40】400mm

【D】給水ホース

 
TOTO 給水ホース 【TN111L37】 370-415mm

電源コンセントの確認

ネオレストRS2は瞬間式の温水洗浄便座です。
元々使用している便座が貯湯式だと、電気容量が足りない事があります。

もし電気の容量が足りない場合は、電気業者に専用コンセントへの変更工事をお願いしなければいけません。

 

部屋寸法の確認

ネオレストRS3の便器の寸法は692mmです。(排水Eタイプは757mm)
部屋の奥行き-692mm(排水Eタイプは757mm)をして、400mm以上残れば設置は出来ます。
※400mm以下だと立ち上がり等がしにくくなります。

施工業者の探し方

基本的には施主支給を行ってくれる取り付け業者を探すのはとても大変です。
なぜなら業者にとって施主支給は商品代の利益がなくなり、工事の手間だけがかかるため、消極的な業者が多いです。
このような背景があるため、近所のリフォーム業者や、リフォーム比較サイト等で探しても中々見つからないのが現状です。

ですがの探し方のポイントさえ押さえれば業者を見つける事が可能です。

施工店の探し方を確認できてない方はこちらの記事を確認して下さい。

 

便器の注文方法

給水位置、電源コンセント、部屋寸法、施工業者が問題なければ、便器の交換が可能です。
以下のリンクから商品の購入が出来ます。
ネオレストRS3は、排水のタイプが4種類あるので、今お使いのタイプと合う商品を選んでください。

※商品を購入する前に保管場所の確保をして下さい。

排水タイプがA

いま使っているトイレの排水が床排水で、排水芯200mmであれば以下のタイプです。
品番 CES9530F


TOTO ウォシュレット一体形便器【CES9530F】ネオレスト RS3 シートリモコン 一般地 床排水 (TCF9530+CS921BF)〔FA〕

排水タイプがB

いま使っているトイレの排水が床排水で、排水芯305~435mmであれば以下のタイプです。
品番 CES9530M
※排水芯が305mmより少ない場合は取り付けが出来ません。
※排水芯が435mmより大きい場合は便器を前に出して問付ける事が出来ますが、部屋寸法が狭くなります。


TOTO ウォシュレット一体形便器【CES9530M】ネオレスト RS3 シートリモコン 一般地 床排水 (TCF9530+CS921BM)〔FA〕

排水タイプがE・F

いま使っているトイレの排水が壁排水で、排水高120mm 148mm 155mmのタイプです。
品番 CES9530PX


TOTO ウォシュレット一体形便器【CES9530PX】ネオレスト RS3 シートリモコン 一般地 壁排水 (TCF9530+CS921BPX)〔FA〕

 

まとめ

給水位置、電源コンセント、部屋寸法、施工業者が問題なければ、現在使っている便器の排水タイプに合う便器を注文しましょう。もし追加で給水ホースが必要であれば追加で注文しましょう。

施主支給を成功させ、賢く安くリフォームを行いましょう!